2021/09/11 16:41

サクラモヒラのカディは、

バングラデシュのコミラの小さな村で織られています。





織手のキティシュさんです。(若い!)

10年以上前に村を見学に行った時に、

遥々日本から、染織好きの日本人数名がやってきて、

嬉々として写真を撮っているのを見て彼から、

「一体自分にどんな価値があるのか?」と言うような質問をされたことがあります。

通訳を介してなので、その表現が正しいのかはわかりません。

その時も今もうまく説明は出来ません。


ただ、この布がすごく好きなので、

ショーケースの中に置かれるものとしてではなく、

私の肌に触れるものとして残って欲しいと切に思います。