2022/03/26 17:33


ダッカモスリンの織の技術は、

バングラデシュで最高級サリーと言われるジャムダニに引き継がれています。

初めてジャムダニ織の村に行った時に、経糸は絹、緯糸は綿だと言っていました。

生糸は天然の超長繊維です。

経糸に出来る強度の細番手の綿の糸が手に入らなくなった時、経糸を絹にするのは細い糸を扱う上では、強度的にも合理的な選択だったかなとは思います。

さて、私の妄想は別方向に

生糸1本が約3デニール、

粗っぽい計算ではありますが、

綿糸500番手は11デニールくらいなので、だいたい4個の繭から作った糸と同じ太さかなと想像します。

100番手でも18個の繭

短繊維の綿花から同じくらいの糸を紡ぎ出したとは!

当時の職人は超人としか思えないです。